手汗や脂汗をかき易い人は注意!機械式腕時計を美しく保つ工夫とは?

スーツやジャケットの袖に隠し外部からの破損を防ぐ

ビジネスやフォーマルなカジュアルに着用してゆくケースが多い高級な機械式腕時計。時刻を確認する時以外の大抵の場合、腕時計はスーツやジャケットの袖に隠れ、簡単に姿が見えない様になっているものです。これはこれでメリットがあり、普段は外部から隠れている事により不意の外部からの衝撃や破損を防ぐ事が出来ると共に、汚れた物体への接触も少なく大変綺麗な状態に保つ事が出来るのです。あえてジャケットを着用せずシャツ1枚で外出する際は、意識して腕時計が外部の異物や汚れに接触しない様気を付けて扱う必要があるでしょう。

汗や脂汗の付着を防ぐ為にもジャケットの袖は便利

袖に余裕があり腕時計を隠してくれるスーツやジャケットには、スーツやジャケットとのコーディネート以外でも役立ってくれるポイントがあります。スーツやジャケットの袖が身体から発するしつこい脂汗や汗からも腕時計を守ってくれるのです。前述の外部からの汚れや破損の防止の他にもこの様な意外な役割があります。機械式腕時計に限らず、高級な腕時計を着用する際はなるべく上着も着用し、その袖の中に腕時計を置き守ってあげるのが一番なのです。

あえて半袖ならケアグッズや丈夫なタイプの用意を

とはいえ、夏場の暑い季節に長袖のスーツやジャケットを羽織るのは我慢比べにも等しい行為ですよね。いくら腕時計を守る目的とは言え、快適性を損なっては元も子もありません。そんな時は素直に半袖スタイルにすべき。また機械式腕時計に関しても半袖のラフなスタイルにも似合い、衝撃や汚れにも強いモデルを選ぶのがベターです。どうしても皮脂等の汚れを気にするのであればクロス等のケアグッズを持参してゆくのも良い方法。空き時間やリラックスタイムに出先で腕時計のメンテナンスを行うのも楽しいものですよね。

パテックフィリップは洗練された印象をまとっている高級時計になります。コーディネートを可憐にまとめてくれる効果があります。